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ナビとナベは仲間か なさっち RSS
ときどき何か書きます。こいつ変だ〜って思ったらコメントください。 投稿数:85件 / 閲覧数:59695人
作成日:2008/05/17 15:22
更新日:2015/12/25 15:53

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大修理 2008/10/24 17:34
情報の種類 日々の出来事
地域・エリア 東海
夏を過ぎて車には優しい季節の筈…なのに何故今頃大修理??(涙)なのです。
やはり車も年をとる?と色々駄目になってくるのですね。

最初の現象は、ステアリングを切るとギャーと鳴く(猫車か!)というものでした。すぐディーラーに持ち込みましたが…

「パワステ・オイルが減ってました」
「何故ですか?」
「パワステのギヤ部分からオイル漏れが少々あります」
「大丈夫なのですか?」
「オイルを補充しておきましたので、様子を見てください」

ということで取り敢えずの一件落着でした。

それから2~3日後、朝エンジンをかけたらポーンポーンという連続音とともにジュウデンケイトウという警告が出ています。「あれ?」と思ってカーナビで電圧を調べてみましたら、11Vの表示…「が〜ん!低すぎる。確か以前にも似たような現象があったな」そう、あれは確かメーターパネルの故障で起きた現象でした。そのときは、車が温まるまでメーターが点かない(デジパネです)のでした。でも今回はメーターも読めますし、警告だけです。試しに走ってみました。エンジン回転をあげると警告は消えます。でもアイドリング中はポーンポーンと警告が鳴りっぱなしになります。「これは危ない!」とディーラーへ直行しました。が、「あれぇ!休みぢゃん!」ってことで、仕方なく翌日また出向きました。その間、状況は悪化の一途で遂にカーナビから「電源電圧が低下しています」といわれちゃう始末でした。やっとディーラーにたどり着いたのですが…

「ダイナモ(発電機)が逝っちゃってます」
「へ?」
「二日間、バッテリーだけで走っていたようです。バッテリーも駄目かもしれません」
「何故ダイナモが?」
「ディストリビューター(点火用部品)からオイル漏れがありました。冷却水も一部漏れている箇所がありました」
「それが原因ですか?」
「はい、両方とも丁度ダイナモの真上だったものですから…」
「修理にはいか程掛かりますか?」
「おおよそ13万円です。バッテリーが駄目だとプラス2万円程です」
「……お、お願いします(汗)。で、代車はお願いできますか?」
「はい、残念ながら全て出払っておりまして…」
「うぅううううっ(涙)」

それから4日後、自宅に車が届きました。修理費は12万4千円でした。バッテリーは大丈夫だったようです。4日間は自転車で凌ぎました。天気が悪くなくて良かった(笑)。修理内容は次のとおりでした。

オルターネーター交換
ウォーターポンプASSY交換(ポンプとホース類、Oリングなど)
ラジエターホースASSY交換(ホース、クリップ、クーラントなど)
ディストリビューターハウジング交換
Vリブドベルト交換

Vベルト(エンジンベルト)が大分へたっていたので、ついでに交換してもらいました。
交換時機を逸した部品をやっと交換した…のかなぁ。これで暫くは大丈夫そうです。
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