Enjoy!ナビblog
Enjoy!ナビblog 使い方 ポイント一覧

日記帳一覧 投稿記事一覧 自分の日記帳 自分の日記帳作成

カーナビ体験記 団塊びと RSS
「ポータブルナビ利用体験を綴ってみよう」と始めたのですが、週一から月一ペースへと落ちた日記更新。いまは「期間不定」ペースとなっています。あしからず。 投稿数:506件 / 閲覧数:228006人
作成日:2007/01/07 19:46
更新日:2012/12/27 09:00

<< 2024 / 11





1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

最新のコメント一覧
児って牛 さん、明け...
13/01/03 07:20 団塊びと
団塊人さん 明...
13/01/02 10:21 児って牛
みなさん、コメントあ...
12/12/30 08:20 団塊びと
こんばんは お久し...
12/12/29 00:43 ベラボウぶーちゃん
`来年こそは良い年に...
12/12/28 00:03 異端児
あれまぁ 団塊人さん...
12/12/27 21:54 uko
今日は 3年ぶりの...
12/12/27 14:10 丸亀本島じょうじ丸
団塊びとさん、お久し...
12/12/27 09:35 Alfinote
コンビー さん、お早...
12/08/18 05:24 団塊びと
こんにちは、 そう...
12/08/17 13:34 コンビー
コメント一覧へ


RSS1.0
RSS2.0
”社会実験 ”に参加しました(^。^) 2010/07/24 16:31
情報の種類 日々の出来事
地域・エリア 関東
先日、約5キロの八王子バイパスを利用する機会がありました。
このバイパス、先月から始まった「高速道路無料化社会実験」の
一つです。

八王子バイパスは、国道16号を走っていると「ごく自然に乗って
しまう」構造で、200円取られる仕組みになっています。
なので、これまでは、バイパス手前で右左折を何度かしながら
本来の国道16号の方に迂回していました。
でも「無料」なら、バイパスを使わない手はないです (^。^)

ETCゲートでは「料金は、ゼロ 円です」のアナウンス。
率直に言って嬉しかったですが、お盆の高速道路渋滞に、さらに
輪をかけることになりそうで・・・。
また、環境面からも単純に喜んでばかりはいられませんね。

【写真】は、バイパス内で撮れなかったので、車を止められる
国道16号脇で撮ったものです。
コメント (18)

コメント:18件 コメントする
なおたか さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

「実験」では、ほかの交通機関などへの影響も調べると報道されて
ましたが、すでに、現在の高速休日無料化で、渋滞の増加や公共交通
機関などへの悪影響は判っているはずなのに、ちょっと首をかしげた
くなりますね。
2010/07/28 17:01
団塊びと
団塊びとさんこんにちは
こちらでも浜田自動車道路の一部とかで実験が始まってます
実際にほかの交通機関への影響や環境問題渋滞等の発生試行錯誤が必要なんでしょうがいい方向に向いてほしいもんですね
2010/07/28 13:45
なおたか
なさっち さん、お早うございます、そうでしたか。
伊豆方面も、このところ、すったりご無沙汰なもので・・・・・。

建設費を回収したら無料になる、それが本来の姿ですよね。
「追伸」ありがとうございました。
2010/07/26 06:31
団塊びと
追伸です。伊豆半島を周回する道路は全部無料になりました。函南から熱海に抜けるトンネル、修善寺から土肥へ抜けるトンネル、修善寺から伊東へ抜けるトンネルも同じく無料になっていますよ。
2010/07/25 23:44
なさっち
なさっち さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
保土ヶ谷バイパスは、私も東京のお墓参り時などに利用しますが、
時速70キロでは走れないくらい混雑していますね (^。^)

昔、伊豆の方面に行ったとき、何度も料金所を通りましたが、今も
変わりませんか。建設費用が回収できれば、無料になるはずでしたよね。
2010/07/25 13:31
団塊びと
*mayunori* さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

一昨日の日記で、上京されることが書かれていましたが、八王子
バイパスも走られましたか。
「無料」で渋滞もなかったのは、運が良かったですね。

高速無料化に関しては、恩恵をこうむるドライバーのなかでも、
環境問題、渋滞問題、負担の平等性などから賛否両論ですね。
2010/07/25 13:30
団塊びと
お〜っ、コメントの量が凄いっす!
後戻りできない有料道路、沢山経験してます。その辺ですと保土ヶ谷バイバス。あそこだけ制限速度が70キロでしたね。伊豆半島を周ると料金所だらけでした。小銭がなくなって怒られちゃったりして。
車に小銭ホルダーがついたら…使い道がなくなったったってのは悲しいんだか嬉しいんだか。って…あれっ?自分まで長々書いちゃいそうでし(笑)。
2010/07/25 11:18
なさっち
おはようございます(*^_^*)

昨日、偶然にもここ八王子バイパスを通りました。
この間まで料金がかかっていたののが、無料になるということで
どんなものかな・・・と思いながら通ると
料金表示に0円と出ると嬉しかったですね。
いつもここは混雑していて料金払っても渋滞で全然嬉しくなかったんですけど
昨日は渋滞もなく快適でした。
高速道路無料化社会実験がどのような効果を生み出すのか疑問ですが
やっぱり利用する人にとっては嬉しいですね。
そうでない人は何の恩恵もないので平等とは言えませんが。
こちら中央道も大月から須走までが無料になりましたが、観光地なので帰って渋滞を引き起こすようになりそうです(+_+)
2010/07/25 10:02
*mayunori*
Alfinote さん、お早うございます。
なるほど、車に自転車を積んで、電車にも載せて利用するのですか。
それは、いいですね。

日本とは違い、公共交通機関や車と都市の構造が一体的に考えられて
いる例ですね。
今の日本の都市と道路事情では、それだけマネすると逆に混乱しますね。

「高速無料化」なんていう無責任な「ぶち上げ」と同様に使われない
よう注意したいものです。

ドイツの交通事情紹介ありがとうございました。
2010/07/25 08:29
団塊びと
児って牛 さん、お早うございます。コメントありがとうございました。
富士西道路も実験中ですか。
この時期、涼を求めて、レジャー客が増えそうですね。

無料でも、通行券を受け取り、降りる料金所で通行券を返すそうで、
「実験」のための通行量調査に、やはり係員は必要ということなの
でしょうね。
2010/07/25 08:28
団塊びと
異端児 さん、お早うございます。コメントありがとうございました。
「気がつけば、有料道路」って、青森にもありますか (^。^)

高速道路渋滞ですが、一説によると、一キロ一車線あたり25台、
車間距離にして40メートルが、渋滞臨界密度らしいです。
この車両数ですから、高速渋滞が頻発しても奇怪しくない訳ですね。
2010/07/25 08:28
団塊びと
こんばんは。
例えば、車の通行総量が地域内で変わるのかとか、それが何処に流れて、全体の効率はどうなるのかと言うような検証の手段抜きでは実験とは言えませんよね。観光地や通過点の売り上げが変わったとかは波及効果の端の話ではないでしょうか。
私の村のそばのアウトバーンは渋滞がひどくなっていまして、4年くらい前からネックになる部分だけ拡幅工事と、そこを通らなくても良い流れを分離する出入り口が完成したら渋滞は解消しました。
それに、州毎に学校の休みの時期をずらす事も以前から実施されていて、子供の休みで旅行する道路やリゾートの混雑の分散もはかっています。
また、都心(ドイツでは大きな都市)の中心から電車で20分くらいの所にある、村から車で5分くらいの所の駅には広い駐車場があります(多分400,000m2くらい)。私達も中心部に出るときは、ここに車を置いて電車で行きます。もちろん無料です。
また、電車には自転車をそのまま積めますから、都心で電車を降りたら自転車という人も多く見受けます。混雑時間帯は避けるのがマナーですが、偶に混んだところに乗せようとして叱られている若者もおります。
自転車も車の後にキャリアーをつけて簡単に運べるので、出先での利用のために積んでいる人も多く見かけます。キャリアーも2台積載用で3万円前後と手軽に買える値段です。
人口の集中度の問題もあると思いますが、同じ事は無理でも、社会の効率化(適性コスト・低環境負荷etc)の総合的な企画がありきだろうと思いますが・・。
2010/07/25 04:46
Alfinote
こんばんは〜

確かに無料だと交通量増えますよね、それで新たな渋滞が発生したら??って感じですよね、

先日富士へ行ったとき、富士西道路も無料になってましたが、
料金所のブースにはお金も徴収しないに係員が手持ちぶさたに座っていました、
これこそ無駄な人件費ではと思いましたが。
2010/07/24 23:19
児って牛
団塊びとさん こんばんは
実際一本道を走行していたら、突然料金所が現れて<通行料>を徴収される路線ってこちらにもあります
一度通行して知ってる人は通らないのでしょうけど、お初な方は…
事前に<有料道路>の看板が設置されているのでしょうけど、ちょっと腑に落ちない面持ちではあります。

道路渋滞に関しては、道路面積に対する車両の占有率がもう限界近い状態なので、車種別、曜日別、利用者別等、何らかの通行制限を掛けない限り、渋滞緩和は難しいと思います。
2010/07/24 21:34
異端児
Alfinote さん、今晩は。コメントありがとうございます。
なんのための社会実験か、確かによく判りません。
「高速無料化」なんていう、総合的に考えない無謀な公約をして
しまったことが発端でしょうね。

ヨーロッパには、たしか、車は一定の範囲までしか乗り入れず、その
内側は公共交通機関だけ という都市もあるようですね。
はやり、都市と道路は一体として、計画的な再構築をしない限り、
車が、道路にあふれる無秩序な状況が続くだけかも知れませんね。
2010/07/24 21:18
団塊びと
コンビー さん、今晩は。コメントありがとうございます。
16号の渋滞はひどいですね。
我が家の近くでは、とくに東名町田入口付近の渋滞に、いつも悩まさ
れています。
迂回を試みることもあるのですが、周辺も渋滞で、悔しい思いをした
ことがあります (^。^)
2010/07/24 21:17
団塊びと
こんにちは、団塊びとさん。
八王子バイパスは何度か200円払わされたことがあります。無料化は直近の個人の話だけでは良いように見えますが、結局は税金で支払う訳で、払っているのと同じ。SUIKAみたいなものですね。
でもどうして16号はあんなに混むんでしょうね。これ、学生時代から思っていました。

今の生活がどれだけ道路に依存してるかを考えると、高速の無料化社会実験の方法と目的の整合性があるのかどうか??
社会・生活者と環境にとってどんな道路利用の形態が一番良いのかとか、ルートや構造の設定が合理的だったのかとか、という様な問題設定が出来ているのかな〜と・・・。
こちらで走っていると、一般道とアウトバーン走行では20%以上も燃料消費量が違います。
2010/07/24 18:37
Alfinote
こんにちは、
八王子バイパスあまり通らないですが、
16号自体混みますよね、この先どうなるのか、私は調布か府中から中央にのりますが、御盆などは、八王子〜相模湖の手前よく混みますよね、渋滞しないことを祈るばかりです。(^o^)丿
2010/07/24 17:39
コンビー
トップページへ
TOP | ナビcafeとは | ご利用にあたって | ユーザーズコミュニティ会員規約 |
ユーザー登録規約 | 個人情報の取り扱いについて | 当社Cookieポリシー