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晴れ時々曇り所によっては雨が降るかもしれません
uko
Attention Free?
投稿数:1069件 / 閲覧数:401839人
作成日:2008/02/05 01:36
更新日:2019/07/14 02:47
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uko
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ただ今 車検中 (^^ゞ
2011/08/27 14:41
情報の種類
:
日々の出来事
地域・エリア
:
関東
先日車を入院させて 修理した所なんですが
すぐまた車検です
車が無いと なんと 落ち着いた一日となる事か(^^ゞ
今回は 前輪の偏磨耗(写真 イン側ばかり削れちゃう 左右とも)で 多分ショックがへたり過ぎて タイヤを真っ直ぐ支えていないんじゃないかと思い ショック交換をお願いしました
同時に それの周り 取り付け部なんかも変えた方がいいんじゃないかと 薦められて 一体いくらになるのやら(@_@;)
コメント (10)
コメント:10件
ぶーちゃん こんにちは?こんばんは!
今日は床屋に行って 庭の草むしりと植え込みの刈り込みと 近所の散策で ゆったりと流れる一日でした
(土曜はなんと家から一歩も出なかった 風邪ひいて寝ていた以外人生で初めて??)
庭で作業中に
庭師 近所で作業が終わったのでお安くします
工務店 リフォームですが塗装専門で怪しくない
築十年ですから そろそろ 一気に来そうですよね
トイレの 水の出が変で どの部品が壊れているのか確認するのに3日掛かりました
取説にはその部品は出てきていないし HP見てもその部品にトップダウンで辿りつかない(T_T)
HP内でウロウロしていたら3日目に部品が表示されてこれかいと なって webで 購入できました
取り替える必要のある部品は 同列で表示されるよううに希望しちゃうものです (HPではお願い済み)
あ” 車検の話でした(^^ゞ
買った時からあるのは ボディとエンジンブロックです 他は新陳代謝済み
そろそろ車3台分目のコストに突入でしょうか(T_T)
2011/08/28 19:18
uko
こんにちは
では、今週はお出かけなしでしたか?
わが家は二台の車が毎年交互に車検だったので良かったのですが
二年前に新車を買ったので、次から同じ年に車検を受けることになってしまい
出費が大変です(T_T)
2011/08/28 16:02
ベラボウぶーちゃん
異端児さん 再コメありがとうございます
どれもあてはまりそうです
ほかに不具合が出ていおなければ いいのですが
2011/08/28 02:09
uko
通常Fサスのキャンバー角はほぼ0度ですが、スポーツタイプの車はコーナリング・フォースを上げるため<ハの字:ネガティブ・キャンバー>になっていると思います。
そして、どんなサス形式でも、加重が掛かりサスが沈み込むほど<ハの字>が強くなります(車体下方に対しタイヤが開く)。
ちなみに、1名乗車(ドライバーのみ)の時、車体が右に傾斜するのを防ぐため、F右サペンションのバネレートを若干上げたり、初期イニシャルを大きくとって水平になるように調整している車もあります。
素人の推測ですが、偏磨耗の原因は
その1:ショックがへたる→入力に対し踏ん張りが弱くなる→サスストロークが大きくなる→<ハの字>が大きくなる→タイヤ内側の角が減る。
その2:サスが沈みやすくなる→Fサスがトーアウト気味になる(進行方向に対し両輪が開く)→Fタイヤ両輪の内側角がこすれて減る。
その3:Fサスの躍動部分(ゴムブッシュ)が劣化してサスそのものにガタが生じ、アライメントが狂っている。
その4:ハブベアリングが摩耗している。
ではないでしょうか。
ショック交換とブッシュ交換、そしてアライメント調整で直ると思いますよ。
ちょっと整備費用が掛かりますね。
2011/08/27 23:28
異端児
異端児さん こんばんは
所謂ハの字になってる 御●品な車な感じになってるのでしょうか
設計図見て無いので どっち側でショックが支えてるのか解らないのですが ドライバとナビが乗るだけでもわずかに沈むでしょうから ハの字になってたのでしょうか(@_@;)
2011/08/27 21:37
uko
スタメンさん こんばんは
ローテは してます 前後だけですが
これだけ内周外周で差が出ると 経るとこだけ減っちゃうので すぐ 内部のワイヤーとかでてきちゃいますね(T_T)
ショック替えて治る事を祈ってます
(-m-)” パンパン バサッ~~~\(‐ ̄ )))(((  ̄‐)/~~~バサッ (ぱくりですが(^^ゞ)
2011/08/27 21:23
uko
団塊びとさん こんばんは
ショックは13万kmで 一度交換しているんですが
それから見ても18万kmですからね(^^ゞ
ガスかオイルかは知らないんですが 抜けますよね
日本の車は壊れないのですが(安全神話)劣化はします(^^ゞ
お盆の高速は 異常に故障車が多かった(気がする)ですが 震災以来中古車がバカ売れで しわ寄せが出ていないとも限らないです (@_@;)
2011/08/27 20:35
uko
こんばんは
愛車はFサス、ストラット式ですよね
サスが深く沈むと、アライメントがトーアウトぎみになるから?
2011/08/27 20:20
異端児
こんばんは、
なってしまうんですよね〜、車種や状況によって様ざまですけど。。。私は出来るだけ早めにローテーション心がけていますが、いつも最良のタイミング時期を見落としてしまい後悔の連続です。私もこの前の点検でショックのオイル漏れを発見され新品に交換と、えらい出費でしたよ、でも、ukoさんほどじゃなくて良かったです・・・と、勝手に決めつけてしまいごめんなさい♪
2011/08/27 19:35
こんにちは。
ショックアブソーバーの異常ですか?
ご自分で診断されるなんて凄いですね。
我が家の車では、これまで交換したことないので、よく判りませんが、
高そうですね。
2011/08/27 15:25
団塊びと
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