うなぎはやさしい口当たりでタレはほどよい甘さ。この日は宮崎の「和匠うなぎ」。主に鹿児島の泰斗商店「横山さんの鰻」、岡山「森のうなぎ」などを仕入れる。米はモチ米もブレンド。
産地ではなく生産者で選ぶ、
納得の素材を江戸前の手仕事で。
酸味が爽やか。
どんなに狙っても作り出せない味というのがある。継ぎ足しのうなぎのタレが好例だ。その本質を4代目はこう考える。「年数がただ経過するだけではタレの味は動いていかない。大事なのはいかに上質なうなぎをコンスタントにくぐらせているか」。ゆえに産地でなく誰が育てたかに目を向け、腕のいい生産者や信頼ある池のうなぎを指名買いするという。日々の状態に向き合い適格に飼育されたものは品質にそのまま反映するからだ。誇れる素材を使うからには職人としてすべての工程に魂を込めるのは当然。旨さは見た目の美しさから。備長炭で仕上げた工芸品のごとき飴色を見ればその技に唸るはず。
プリッとした肝のほか、あばらのすき身と尾を合わせた希少な「ばら焼」も。
※記載している価格は、すべて税込価格です。
- MAPコード:647 417*50
- 東京都中央区八重洲1-5-10
- TEL:03-3271-8888
- 営業時間:11時半〜13時半LO、17時〜20時半LO、土11時半〜14時LO(7・8月以外は第2・4土のみ営業)
- 休日:日・祝
- 全40席/全席禁煙/予約可/カード可/夜はサ5%、お通し代440円別
- 交通:JR山手線ほか東京駅八重洲北口から徒歩5分