ダイハツキャストにCN-RA04WDとドラレコ&ETCを設置
傷男
2018/10/31 20:38
- メーカー
- ダイハツ
- 車種
- その他 ダイハツ車
- タイプ別
- SDタイプ
- ナビゲーション機種
- CN-RA03WD
- オプション
- ETC車載器
- 取付け場所
- 自宅
- 取付け費用
- 1万円未満
- 取付け金具/コード他
- 変換カプラー、リアカメラ接続カプラーなど
ダイハツキャストのスタイル(Gターボ“プライムコレクション SA ?”)をナビ無しで購入しました。純正ナビは高いし、車屋も車両本体を全然値引きしてくれなかったので、自分で装着することにしたので工賃無料です。
キャストのGターボ“プライムコレクション SA ?”にはダッシュボードの中に純正ナビのカプラーがあるので、社外ナビを買ってもナビ本体との変換カプラーを買い増しすれば、基本的にカプラー又はギボシ端子を接続するだけで作業が済みます。
リアカメラも純正が元々付いているので、変換カプラーとバックの時に画面を切替える変換器を付けると機能しました。
ついでに、ETC2.0(CY-DSR140D)とドラレコ(CA-DR02D)も付けましたが、何のトラブルも無く装着できました。
ただ、初めての経験だったので作業時間は12時間くらいかかったと思いますが、上手な人ならもっと早くできると思います。
特にドラレコやETC設置にはAピラーの内貼りやメーターパネルを外す作業が発生しました。
キャストにナビを設置する場合、工具としては内貼り剥がしとプラスドライバー、メガネレンチくらいがあれば、作業はできます。
私の場合、フットライトを付けたかったので、イルミ電源をギボシ端子などを使い分岐したので、電工ペンチやワイヤーストリッパー、0.5sqのコードやクワ端子等々も購入しました。
この投稿のナビの選択画面にCN-RA03WDしかなかったのですが、実際の取付けはCN-RA04WDです。
キャストのGターボ“プライムコレクション SA ?”にはダッシュボードの中に純正ナビのカプラーがあるので、社外ナビを買ってもナビ本体との変換カプラーを買い増しすれば、基本的にカプラー又はギボシ端子を接続するだけで作業が済みます。
リアカメラも純正が元々付いているので、変換カプラーとバックの時に画面を切替える変換器を付けると機能しました。
ついでに、ETC2.0(CY-DSR140D)とドラレコ(CA-DR02D)も付けましたが、何のトラブルも無く装着できました。
ただ、初めての経験だったので作業時間は12時間くらいかかったと思いますが、上手な人ならもっと早くできると思います。
特にドラレコやETC設置にはAピラーの内貼りやメーターパネルを外す作業が発生しました。
キャストにナビを設置する場合、工具としては内貼り剥がしとプラスドライバー、メガネレンチくらいがあれば、作業はできます。
私の場合、フットライトを付けたかったので、イルミ電源をギボシ端子などを使い分岐したので、電工ペンチやワイヤーストリッパー、0.5sqのコードやクワ端子等々も購入しました。
この投稿のナビの選択画面にCN-RA03WDしかなかったのですが、実際の取付けはCN-RA04WDです。