Enjoy!ナビblog
Enjoy!ナビblog 使い方 ポイント一覧

日記帳一覧 投稿記事一覧 自分の日記帳 自分の日記帳作成

素晴らしきツーリングの世界 異端児 RSS
趣味は車やバイクでのツーリング、キャンプ、キッチンガーデン、DIY、映画鑑賞。 投稿数:396件 / 閲覧数:163590人
作成日:2009/05/31 17:24
更新日:2023/08/28 10:18

<< 2024 / 05



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


最新のコメント一覧
seichan007...
24/03/20 00:08 異端児
バイクに乗って50年...
24/03/20 00:05 異端児
私の生涯趣味です ...
24/03/20 00:03 異端児
コメントありがとうご...
24/03/20 00:00 異端児
恐縮です。 本当は...
24/03/19 23:56 異端児
seichan007...
24/03/10 22:49 異端児
小学生の時に見た「ゴ...
24/02/14 14:39 異端児
seichan007...
24/02/14 14:36 異端児
seichan007...
24/02/14 14:32 異端児
今は、孫の成長が楽し...
24/02/14 14:29 異端児
コメント一覧へ


RSS1.0
RSS2.0
スタッドレス・タイヤ・レポート 2010/01/23 18:26
情報の種類 日々の出来事
地域・エリア 東北
今シーズンから「i」に履いた、TOYOスタッドレスタイヤ・ガリットG5の走行距離も700kmを超えた。
初めて履くメーカーであり、当初一抹の不安を抱いて望んだのだが、はたしてその使用感は?

私の「i」はリア駆動、フロント・ビスカス駆動のフタイム4WDです。

圧雪路での「急発進」を試みたが、リアの幅広175タイヤに助けられ、後輪の強いグリップ力で車体を押し出す感じで、姿勢を乱すことなく加速します。
前乗っていたトッポBJは、フロント駆動のリア・ビスカス駆動4WDのため、急発進をすると一瞬フロントタイヤが空転し左右どちらかに逃げるため、ハンドルで進路を修正する必要がありました。
(これは駆動システムの違いで、タイヤ性能とは無関係です)

ハンドリングについても、急ハンドルに対するフロントタイヤの踏ん張りも強く、ハイスピードの場合はリアタイヤが先にブレークします(FR車のフィーリング)。
キャッチコピーの“360度全方向グリップ”に偽りはないようである。

アイスバーンでは当然全ての限界点が低下し無理は出来ないわけですが、他社タイヤに比べマイナス点は見受けられず、低グリップで怖いという印象は感じられません。

「i」担当者である家内に感想を聞いたところ
 「普通に走っていれば特にどうってところもないし、結構いいんじゃない。」との事。
普通の主婦の感想である(T_T)

総合して、横方向の踏ん張りが多少強く、他は他社と同レベルの性能との印象でした。
タイヤのグリップ感については、吸い付く・張り付くというより“雪面を噛んでる印象”で、コストパーフォーマンスが高いタイヤだと思います。
期待以上(失礼、メーカーさん)のスタッドレス・タイヤで良かったです(満足)(^^)v
コメント (6)

コメント:6件 コメントする
ベラボウぶーちゃん こんばんは
近年は除雪体制が良いので、積雪路よりアスファルト路面の上を走る時の方が多いですよ(幹線道路は)。
一番怖いのは吹雪の時です、視界不良で恐くなって停止した車に後続車が追突する事故が結構起きていますね。
吹雪に対する対応はドライバーによって違うので、こういう時は防ぎようがありません
“行くも地獄”“止まるも地獄”なのです。


2010/01/24 17:18
異端児
異端児さん こんにちは(^^) お邪魔します。
私が住む場所では考えられませんが、雪道が日常なんですね。
こちらでは道路に雪が積もるまで降ることは数年に一回程度です。
子供は喜びますが、タイヤの知識も雪道の経験も薄いので、なるべく運転はしたくないな、と思っているうちに、1〜2日で解けてしまいます。
ただ、路面はしょっちゅう凍結するので怖いですね。
こちらも安全運転でがんばります(^_^)
2010/01/24 11:29
ベラボウぶーちゃん
ukoさん おはようございます
雪道の運転は本当に神経使います。
信号待ちの交差点なんか、ブレーキと発信で路面がピカピカに磨かれているので、相当手前から減速しても、ブレーキペダルから「グググッー、ガガガッー」って、ABSの作動振動が伝わってきます。
前に停止中の車がいる時は心臓に良くないです。
予想外に滑る場面は結構ありますね。
気を付けて今シーズン乗り切りま〜す!(^^)!



2010/01/24 10:12
異端児
異端児さんは 雪国なんですね
こちらでは スタッドレスも乾いたアスファルトですり減らす毎日です((+_+))
高性能 →限界点が高い →限界越=高い所にいるイエ 自戒の念を込めてなんですが(@_@;)
お気をつけて 
2010/01/24 01:47
uko
団塊びとさん こんばんは

私も全メーカーのタイヤを試した訳ではなく、素人のインプレなので正確ではありませんが、今までの経験上では“顕著な違いはない”ということです。
それは私が乗っている車が全て4WD車だからです。
極端な話し、4WDだとノーマルタイヤでもそこそこ走れるからなのです。

違いが出るのはブレーキ性能ですね、でもその差は許容範囲内のレベルです。
例えば、あっ、このタイヤはABSの作動がちょっと早いかな(グリップが弱いとすぐタイヤがロックしてABSが作動するから)といったレベルです。

どのメーカーも同じ性能とは言いませんが、どれもドライバーの信頼に十分対応するタイヤだと思います。

2010/01/24 00:21
異端児
今晩は。雪国の冬、たいへんですね。
でも、スタッドレスタイヤの比較ができるのは、雪国ならではかな。

関東にずっと住む私には、よく判りませんが、レース場のコースはともかく、
一般道でも、タイヤメーカーによる違いが、顕著なのでしょうか?
2010/01/23 19:59
団塊びと
トップページへ
TOP | ナビcafeとは | ご利用にあたって | ユーザーズコミュニティ会員規約 |
ユーザー登録規約 | 個人情報の取り扱いについて | 当社Cookieポリシー