ナビcafeとは
表示されている数字を半角で入力してください。
不正ログイン対策のため、一部のお客様のアカウントをロックしています。 ログインできない方は
こちら
からパスワードの再設定をお願いします。
パスワード再設定
本件についての詳細はこちら
表示されている数字を半角で入力してください。
パスワードを忘れた方はこちら
日記帳一覧
投稿記事一覧
自分の日記帳
自分の日記帳作成
素晴らしきツーリングの世界
異端児
趣味は車やバイクでのツーリング、キャンプ、キッチンガーデン、DIY、映画鑑賞。
投稿数:396件 / 閲覧数:173298人
作成日:2009/05/31 17:24
更新日:2023/08/28 10:18
<<
2024 / 12
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
最新のコメント一覧
seichan007...
24/03/20 00:08
異端児
バイクに乗って50年...
24/03/20 00:05
異端児
私の生涯趣味です ...
24/03/20 00:03
異端児
コメントありがとうご...
24/03/20 00:00
異端児
恐縮です。 本当は...
24/03/19 23:56
異端児
seichan007...
24/03/10 22:49
異端児
小学生の時に見た「ゴ...
24/02/14 14:39
異端児
seichan007...
24/02/14 14:36
異端児
seichan007...
24/02/14 14:32
異端児
今は、孫の成長が楽し...
24/02/14 14:29
異端児
⇒
コメント一覧へ
酸欠解消
2012/04/15 23:02
情報の種類
:
日々の出来事
地域・エリア
:
東北
↑取り外したノーマルのパーツ。
エンジンの酸欠を解消するためベンチュリー径の大きいモノと交換しました。
調律の基本である空気の流れを良くすべく、今までマフラー、エアクリ、プラグetcを交換しましたが、今回コレを交換して調律は終了です。
ノーマル比僅か13%前後の出力・トルクアップですが、アクセルに対しエンジンが過敏に反応し、右足にちょっと力を入れただけでエンジンが「グゥワッ」と吹ける感触は別物でMIVECエンジンの本領発揮といったところです。
コメント (14)
コメント:14件
夢さん こんばんは
こんな道楽オヤジに過ぎたお言葉、恐縮です<(_ _*)>
2ndホールドモードでアクセル全開だと7500rpmのリミッターカットまでは一気に吹け切ります。
大排気量Egの唸り音は迫力あり過ぎて、確かに鳥肌ものです。
うちのクールな女性軍から感謝の言葉を頂いた記憶はありませんが、己の野望達成の為に、日ごろからサービス(アッシー君、タイヤ交換、洗車WAX etc)は怠らないように配意していますよ。
2012/04/19 02:10
異端児
こんにちはです
「グゥワッ」って、感触は最高で鳥肌もんですね(笑)
異端児さんは全てにキメ細かくて、マメですね
奥さんや娘さんには、いつも感謝されている事だと思います
2012/04/18 18:33
夢
hiddeさん こんばんは
いやいや、自分で交換しないで正解でした。
やっていい部分といけない部分があるみたいです、メカさんからもそんな忠告をされましたよ。
ターボエンジンはモワモワからモリモリにパワーが変化しますが、施工後のエボはアクセル踏んだ瞬間からガーッて感じで吹け上がります。
今度は気持ちの制御が辛いです。
2012/04/17 01:08
異端児
団塊びとさん こんばんは
前々から狙っていましたが、ちょっと大掛かりな作業なので踏み込めなかったです。
生病法はナントカ…デリケートな部分なので無理しないでプロのメカニックにお願いしました。
実際分解してみると冷却水が流れるラインがあったり、水温や空気量のセンサーが付いていたりと結構複雑な部分でした。
そうですね、元々の分母が大きいので+13%だと計算上は316psになります…
一度シャシダイナモ(ダイナパック)でパワーチェックしてみたいです。
2012/04/17 00:41
異端児
ユーコマさん こんばんは
ターボエンジンはコンピュータ交換で容易に大幅なパワーアップが可能ですけど、その点NAエンジンは泥臭い加工が必要で、その割りに大幅なパワーアップも期待出来ません。
でもエンジンを意のままに操れるという醍醐味は数段上だと思います。
バイクとライダーが一体となって走るバイクのエンジンにターボエンジンが馴染まないのはそのためだと思います。
2012/04/17 00:07
異端児
コンビ−さん こんばんは
その通り!昔はこの部分をキャブと呼んでいました
ツインチョークのソレックスやウエーバーが有名でした。
今はキャブから気化装置がインジェクターという名前で独立したので、スロットルと呼ぶそうです。
このご時勢、こんなクルマに乗っていたら非国民と言われそうです。
でも、負け惜しみを言わせていただけば、エコカーのカタログ燃費に対する実走燃費の達成率は何%位?
私のクルマはコンスタントに100%を超えています。
2012/04/16 23:52
異端児
ukoさん こんばんは
やればキリのないのがクルマの恐ろしい魅力
私にはファイン・チューンで十分です。
見た目以上に重い車ですが、車体が軽くなった印象です
制限速度で走っていても今まで以上にワクワク度は増しましたね。
調子に乗って墓穴を掘らないように気をつけます(。-_-。 )ノハイ
2012/04/16 23:02
異端児
リキちゃん こんばんは
機械と言えども生き物と同じで、異変を感じたら早期治療これに尽きると思います。
日ごろのメンテと法定点検を実施すれば長く付き合ってくれるはずです。
2012/04/16 22:47
異端児
こんばんは
お見事!
私も色々と自分でいじるの好きですが
車関係は電気系統ぐらいですね
そこまでやってみたいですね(*^_^*)
2012/04/16 22:21
hidde
こんにちは。
すごいですね、ここまで挑戦されるとは。
13%のトルクアップって、けっして僅かではないと思いますが・・・。
2012/04/16 11:09
団塊びと
おはようございます
MIVECエンジン ⇛可変バルブタイミングとか…
日本の技術誇りたいですね。
私は怖くて車のエンジン周りは いじれません。
2012/04/16 07:59
ユーコマ
おはようございます。
結構いじってるんですね、
一瞬キャブかと思いました(*^_^*)
最近は燃費を気にするようになりましたが、
燃費気にする車ではないと(ミニバン)と人は
よく言いますね、(T_T)
2012/04/16 06:49
コンビー
こんばんは
お手入れ余念がないですね 感心しています(*^_^*)
電柱に突っ込まないように(^^ゞ
2012/04/16 01:24
uko
今晩は。(⌒-⌒)ニコニコ...。
私も先日、エンジンの不調で、オートバックスで修理をしてもらったところです。
痛い出費でしたが、仕方がありません。
(´・ω・`)ショボーン。
その後は快調に走ってくれています。
総走行距離が、今では74,000km弱で、今月中にはオイル交換をします。
車を維持していくって大変ですよネ。
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪。
2012/04/16 00:59
リキちゃん
トップページへ
TOP
|
ナビcafeとは
|
ご利用にあたって
|
ユーザーズコミュニティ会員規約
|
ユーザー登録規約
|
個人情報の取り扱いについて
|
当社Cookieポリシー