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素晴らしきツーリングの世界 異端児 RSS
趣味は車やバイクでのツーリング、キャンプ、キッチンガーデン、DIY、映画鑑賞。 投稿数:396件 / 閲覧数:161913人
作成日:2009/05/31 17:24
更新日:2023/08/28 10:18

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CAOS カオス 2012/08/10 00:31
情報の種類 日々の出来事
地域・エリア 東北
先日のキャラバンで気付いたのですが、走行中は通常14V以上指しているヘッド車のアンメーターが12Vしか指さなくなっていました
牽引時はヘッド側BATとトレーラ側BATは通電され、メインBATとサブBATの関係となり、走行中サブBATはメインBATからチャージされるシステムです。

帰宅後トレーラ側のサブBATをチェックしたら電装系が作動せず、やはり寿命が尽きていました
このままではヘッドのBATも危ないので、思い切って新品に交換することにして、ヘッドのBATをトレーラにお下がりして、ヘッドには今までのボッシュをやめて、以前から気になっていたパナソニックのカオスを取り付けました
容量は1ランクアップの115D26Rです
エンジンルーム内に一際目立つブルーの色が期待感をそそります
気になる結果は次回のキャラバン待ちです。
コメント (13)

コメント:13件 コメントする
コンビーさん こんばんは
急激に寿命が尽きるって事はそれだけ性能持続力が高い証でもありますね。
やはり、カオスBATには<LifeWINK>取り付けたほうがいいのかなぁ。
2012/08/17 22:18
異端児
こんにちは、バッテリーっていきなり弱くなったかなと思うとすぐダメになるので怖いですよね、
物も高いし、でもいい物はいいと思います。(*^_^*)
2012/08/17 13:51
コンビー
団塊びとさん こんばんは
ここ数年は車検代と自動車税払うだけの納税クルマになってしまいました。
前々回の車検でメカさんから「ベアリング錆びてましたよ、動かさないと駄目です。」と言われショック受けたことがあります。
リタイヤ後の全国一周キャラバンが夢なので整備だけは怠れないですね。
ワイフとの休みの調整が悩みの種です。
2012/08/14 21:37
異端児
お早うございます。

トレーラ牽引のキャラバンなんて、楽しそうで、すごいですね。
キャンプでは、バッテリーが貴重品でしょうから、納得のいく製品が
いいですね。
2012/08/14 10:17
団塊びと
*mayunori*さんへの返コメで

>アンメーターも今まで指したことの無い16V手前あたり指しています。

とコメントしましたが、今日アンメーターよく見たら
14Vを指していました、見間違えです、訂正します。
2012/08/13 00:14
異端児
エスティマ乗りのヨッシーさん こんばんは
ぽっくり逝っちゃうんですか、死ぬ時だけは楽に逝きたいです。

賞味期限切れの弱ったBATを、エンジンが掛かるからといってダラダラ使うと燃費にもよくありませんからね。

カオスにLifeWINKをOPにするなんてパナさんも上手いこと考えたものです。
エンジンルーム開けないと確認出来ないとはちょっと面倒ですけど、むしろ日常点検が出来ていいかもですね。
2012/08/11 20:46
異端児
はじめまして。
私も純正のバッテリーが2年数ヶ月でご臨終してカオス95D23Lだったかな?)に交換しました。
充電制御の車って突然死が多いそうですね。

純正バッテリーの味気ない色と違って真っ青のバッテリーはボンネットを開けてみたくなりますね。
例の寿命判定ユニットが点滅して華やかです。

希望としては長持ちしてもらいたいものです。
2012/08/11 04:22
エスティマ乗りのヨッシー
児って牛さん こんばんは
おやまっ!お仲間さんですね(^_^)v
当初、ボッシュのハイテックシルバーIIを狙いましたが、同じBATも面白くないので、いろんなメーカーのスペックを調べたら、カオスの特性に興味をそそられこれに決定した訳です。

音響効果アップは間違っていないと思いますよ。
私は馬の耳ですから上質かどうかは聴き分けられませんけど、パワフル感は増したようです。
カーステの音量が高くなって、ボリューム1〜2割下げましたから。



2012/08/10 22:48
異端児
こんばんは〜〜

牛も昨年車検時に、純正のボッシュからパナのカオスに変えました、
牛のはブルーではなく白い色でしたが。

昔々のバッテリーは徐々に弱くなっていくので、交換時期が判断できたんですが、
最近のBTは突然ダウンするとのことで、ボッシュのBTも持ちそうでしたが、
驚くほどの音響が良くなるのうたい文句につられパナに変えました。
・・・・効果は・・・・・??スピーカーがよく鳴る・・・・牛耳南風 わかりませんでした。
たぶんよくなったんでしょう・・・・(^_^;)


2012/08/10 22:27
児って牛
*mayunori*さん こんばんは
BATは消耗品ですが、頻繁に交換するパーツでもないのでメーカー選択は難しいです。

今までリプレイスBATはボッシュしか使っていませんでしたが、このカオスはフルチャージまでの時間が極めて早く、私のニーズにぴったりと思い購入した訳です。

初期インプレとしては新品ですから当然でしょうけど、セルの勢いがまるで違いますね、キー捻ると「ガンッ」て感じで始動します。
アンメーターも今まで指したことの無い16V手前あたりを指しています。
早くトレーラに連結してテストしてみたいです(^-^)ゝ


2012/08/10 22:09
異端児
ukoさん こんばんは
メインとサブはBATセパレ−ターという充電器で繋がっています。
サブ側では冷蔵庫も駆動しているのですが、その電流はBATセパレーターが、メインBATの電圧を見てオンオフを決めています。
ですからメインBATが健康である事が必須な訳です。

シンクロメッシュは消耗部品ですから仕方ないですね
あとクラッチが切れにくい場合もギアが入りにくくなります。

35万とはきついですね。
磨耗したコーンやシンクロナイザーだけパーツ交換って訳にはいかないのかな。
でもミッションのOHも高額ですからね、さて困りました。
35万+αでセリカGT-FOURに乗り替える選択もあります。
2012/08/10 21:40
異端児
このパナソニックのブルーバッテリーは
評判がいいですよね♪
長持ちもするしパワフルだとか(*^_^*)

次のキャラバンの結果が楽しみですね♪
2012/08/10 11:03
*mayunori*
大仕掛けですので バッテリも 結構消費量有るんでしょうね

楽しいキャンプを!

家の車は シフトチェンジが 出来なくなりました
走行中いきなり(@_@;)
シンクロがイカレタようです

騙しながら 家まで到着
交換35万円だそうです(T_T)
2012/08/10 06:54
uko
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