ナビcafeとは
表示されている数字を半角で入力してください。
不正ログイン対策のため、一部のお客様のアカウントをロックしています。 ログインできない方は
こちら
からパスワードの再設定をお願いします。
パスワード再設定
本件についての詳細はこちら
表示されている数字を半角で入力してください。
パスワードを忘れた方はこちら
日記帳一覧
投稿記事一覧
自分の日記帳
自分の日記帳作成
素晴らしきツーリングの世界
異端児
趣味は車やバイクでのツーリング、キャンプ、キッチンガーデン、DIY、映画鑑賞。
投稿数:396件 / 閲覧数:162068人
作成日:2009/05/31 17:24
更新日:2023/08/28 10:18
<<
2024 / 04
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
最新のコメント一覧
seichan007...
24/03/20 00:08
異端児
バイクに乗って50年...
24/03/20 00:05
異端児
私の生涯趣味です ...
24/03/20 00:03
異端児
コメントありがとうご...
24/03/20 00:00
異端児
恐縮です。 本当は...
24/03/19 23:56
異端児
seichan007...
24/03/10 22:49
異端児
小学生の時に見た「ゴ...
24/02/14 14:39
異端児
seichan007...
24/02/14 14:36
異端児
seichan007...
24/02/14 14:32
異端児
今は、孫の成長が楽し...
24/02/14 14:29
異端児
⇒
コメント一覧へ
Bikeもブレ−キ強化
2013/09/05 12:31
情報の種類
:
日々の出来事
地域・エリア
:
東北
ProjectμのBike用セミメタルパッドです。
先日のプチツ−でようやくリアブレ−キがキィ−キィ−鳴きはじめました。
前回のF&Rブレ−キパッド同時交換から約2万km走行して、Fはまだ残量が3分山ほどですが、Rが先に寿命となったようです。
早いとこ、次の休み前までに交換しないと。
コメント (6)
コメント:6件
児って牛さん こんばんは。
四輪車はありとあらゆる安全システムが装備されていますけど、二輪車はいたってシンプルなままです。
装備付けて重くなったら軽快性が失われますもんね。
パッド交換後のフィーリングが楽しみです。
フロントロックして前方回転しないように気をつけます。
2013/09/08 23:09
異端児
異端児さん
こんばんは〜〜
おっしゃる通りパニックブレーキの時は、どちらのブレーキを先に握っても、
フロントが先に効いてからリアが効くシステムって欲しいですよね。
2013/09/08 20:26
児って牛
コンビーさん お元気ですか。
結構減りが早いんですね、小径ディスクは負担が大きいですからね。
デスクパッドの交換は構造知ってたら意外と簡単ですよね。
私のバイクはリアキャリパーのピストンが固着気味で、ちょっとてこずりました。
2013/09/06 12:46
異端児
ukoさん こんにちは。
なるほど、普通はそう思いますね。
制動距離だけで考えるとFブレーキは重要ですが、私は通常走行中、ノーズダイブを避けるため単独でFブレーキは使いません。
ですからFを使う時は常に一瞬先にRから掛けて両方使います。
Rブレーキは姿勢安定に貢献しますし、また速度調整用に単独でRブレーキは頻繁に使います。
スムーズライディングの肝はRブレーキの活用にアリなのです。
二輪車の前後ブレーキが独立しているのはそういう理由です。
でも、パニック時にRブレーキの強さを加減して後輪ロックを抑えるのはかなり難しいですね。
最近はABS付きも出てきましたけど、Fブレーキレバー握ったらリアと連動して効いて、リアは単独でリアだけ、そんなシステムが望ましいです。
2013/09/06 12:36
異端児
自分のスクーターシグナスは
だいたいフロントパッドノーマルだと8000kmは持ちませんね、リアはドラムなので長持ちしてます。(*^_^*)ネットで安く買って自分で交換してます。
2013/09/06 07:27
コンビー
何で Rが先に減るんでしょう?
1 ほとんど後ろ向きに走ってる
2 重い荷物を積んでいる
3 マジック
2013/09/06 01:04
uko
トップページへ
TOP
|
ナビcafeとは
|
ご利用にあたって
|
ユーザーズコミュニティ会員規約
|
ユーザー登録規約
|
個人情報の取り扱いについて
|
当社Cookieポリシー