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素晴らしきツーリングの世界 異端児 RSS
趣味は車やバイクでのツーリング、キャンプ、キッチンガーデン、DIY、映画鑑賞。 投稿数:396件 / 閲覧数:162068人
作成日:2009/05/31 17:24
更新日:2023/08/28 10:18

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Bikeもブレ−キ強化 2013/09/05 12:31
情報の種類 日々の出来事
地域・エリア 東北
ProjectμのBike用セミメタルパッドです。
先日のプチツ−でようやくリアブレ−キがキィ−キィ−鳴きはじめました。
前回のF&Rブレ−キパッド同時交換から約2万km走行して、Fはまだ残量が3分山ほどですが、Rが先に寿命となったようです。
早いとこ、次の休み前までに交換しないと。
コメント (6)

コメント:6件 コメントする
児って牛さん こんばんは。

四輪車はありとあらゆる安全システムが装備されていますけど、二輪車はいたってシンプルなままです。
装備付けて重くなったら軽快性が失われますもんね。

パッド交換後のフィーリングが楽しみです。
フロントロックして前方回転しないように気をつけます。
2013/09/08 23:09
異端児
異端児さん
こんばんは〜〜

おっしゃる通りパニックブレーキの時は、どちらのブレーキを先に握っても、
フロントが先に効いてからリアが効くシステムって欲しいですよね。

2013/09/08 20:26
児って牛
コンビーさん お元気ですか。

結構減りが早いんですね、小径ディスクは負担が大きいですからね。

デスクパッドの交換は構造知ってたら意外と簡単ですよね。
私のバイクはリアキャリパーのピストンが固着気味で、ちょっとてこずりました。



2013/09/06 12:46
異端児
ukoさん こんにちは。

なるほど、普通はそう思いますね。
制動距離だけで考えるとFブレーキは重要ですが、私は通常走行中、ノーズダイブを避けるため単独でFブレーキは使いません。
ですからFを使う時は常に一瞬先にRから掛けて両方使います。

Rブレーキは姿勢安定に貢献しますし、また速度調整用に単独でRブレーキは頻繁に使います。
スムーズライディングの肝はRブレーキの活用にアリなのです。
二輪車の前後ブレーキが独立しているのはそういう理由です。

でも、パニック時にRブレーキの強さを加減して後輪ロックを抑えるのはかなり難しいですね。
最近はABS付きも出てきましたけど、Fブレーキレバー握ったらリアと連動して効いて、リアは単独でリアだけ、そんなシステムが望ましいです。
2013/09/06 12:36
異端児
自分のスクーターシグナスは
だいたいフロントパッドノーマルだと8000kmは持ちませんね、リアはドラムなので長持ちしてます。(*^_^*)ネットで安く買って自分で交換してます。
2013/09/06 07:27
コンビー
何で Rが先に減るんでしょう?

  1 ほとんど後ろ向きに走ってる

  2 重い荷物を積んでいる

  3 マジック
2013/09/06 01:04
uko
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